栃木医療センター オフィシャル ブログ イベント情報

栃木医療センターのブログです。ph

第2回栃木アピアランスケア研究会が開催されました

2020年01月10日

2019年12月13日、第2回栃木アピアランスケア研究会を開催いたしました。何かとバタバタします12月、また、とても寒い中お越しいただき、本当にありがとうございました。今回は栃木県立がんセンターと自治医科大学附属病院から、講師の先生にお越しいただき、それぞれ院内での取り組みについて、お話ししていただきました


私たち医療者がおこなうアピアランスケアについて、ご自身の体験も踏まえてお話ししていただき、目の前の困っている患者さんに対して、どのようにアプローチしていったらよいのか、またどんなサポートを患者さんは願っているのか、等々…とても良い情報共有が行えました。
アピアランスケアは必要とわかっているけど、なかなか・・・という施設もまだまだ多くあります。今後もこの研究会にて、たくさんの情報交換を行ない、2020年も栃木県内、アピアランスケアをもっと広めていきたいと思います。



市民公開講座が開催されました。

2019年11月29日

 2019年11月2日、栃木医療センター市民公開講座が開催されました。今回の市民公開講座のテーマは『がんとアピアランスケア』。アピアランスケアとは、がん治療における外見の変化に対してサポートし、そして、治療中においても自分らしくいられるよう、外見のサポートを含めて患者さん本人を支えていくことです。
今回は、放射線治療やリンパ浮腫、紫外線について私たちアピアランスケアセンターのスタッフがお話しさせていただき、第二部では、特別講師として、がん患者さん専用のビューティーサロン『セレナイト』のさとう桜子講師より、今なぜアピアランスケアが必要なのか、ご自身の体験も踏まえてお話ししていただきました。
会の最後には、患者さんと講師だけのお時間とさせていただき、眉毛の描き方を実践方式で行いました。





ページのトップへ戻る